NET119
NET119緊急通報システムとは
このシステムでは、事前登録した情報やGPSから取得した位置情報により通報場所を素早く特定し、チャットによる文字でのやりとりを活用することで、音声によらず通報を行うことができます。
このシステムは、ちば消防共同指令センター管轄内にお住まい、又は通勤、通学中の方で、聴覚または音声・言語機能等に障がいのある方が、事前登録することでご利用いただけます。
通報は、インターネット接続機能・電子メール機能及び測位機能(位置情報を取得する機能)を使うことができる携帯電話やスマートフォンが必要になります。
利用いただける条件
このシステムをご利用いただけるのは以下の条件をすべて満たした方となります。
- ・聴覚又は音声・言語機能等に障がいがあり、音声による119番通報が困難な方
- ・ちば消防共同指令センター管轄内にお住まい又は通勤・通学中の方
- ・スマートフォン、タブレット端末又は一部の高機能フィーチャーフォンをお持ちの方
登録方法について
このシステムを利用するためには事前登録が必要となります。事前登録するためには、必要な書類を作成し、ちば消防共同指令センター管轄内の最寄りの消防本部等に提出していただく必要があります。
登録時の注意事項
- 1.このシステムは、音声による119番通報が可能な方は利用できません。
- 2.登録申請書の緊急連絡先を記入する場合には、事前に対象の方の同意を得てください。(通報時に指令センターから緊急連絡先に電話連絡する可能性があります。)
- 3.本システムの登録をする際に、ちば消防共同指令センターから送信する電子メールが受信できる必要があります。迷惑メール設定等で、メールの受信を制限している場合は、あらかじめ「web119.info」からのメールを受信できるように設定変更をしておいてください。
- 4.その他、システム利用に必要な事項についてはNET119緊急通報システム利用規約に記載していますので、必ず内容をご確認ください。
NET119緊急通報システム利用登録の流れ
- 1.利用条件の確認
- (1)聴覚又は音声・言語機能等に障がいがあり、音声による119番通報が困難な方
- (2)ちば消防共同指令センター管轄内にお住まい又は通勤・通学中の方
- (3)インターネット接続機能・電子メール機能及び測位機能(位置情報を取得する機能)を使うことができる携帯電話やスマートフォンをお持ちの方
- 2.利用規約の確認及び利用申請書兼承諾書の提出
- (1)利用規約の確認及び承諾
システムをご利用いただくにあたっての注意事項や、登録した個人情報等の取り扱いについて利用規約をご確認いただき、承諾いただきます。 - (2)利用申請書兼承諾書の記入
利用規約に承諾していただける場合は、利用申請書兼承諾書に必要事項を記入して下さい。 - (3)利用申請書兼承諾書の提出
お住まいの地域を管轄する消防本部へ利用申請書兼承諾書を提出してください。なお、提出先については、消防本部ごとに対応が異なりますので、お住まいの地域を管轄する消防本部又は各市町村の福祉窓口へお問い合わせください。
- (1)利用規約の確認及び承諾
- 3.システム登録
ちば消防共同指令センターで、システム登録を行います。システム登録には、利用申請書兼承諾書を提出してから1週間程度時間を要する場合があります。 - 4.登録完了メール
システム登録が完了した場合には、申請書兼承諾書に記載された利用者のメールアドレスに登録完了メールを送信します。
1週間程度経過しても登録完了メールが届かない場合には、申請書を提出した消防本部又はちば消防共同指令センターへお問い合わせください。 - 5.ショートカットアイコンの作成
登録完了メールに貼り付けられているURLにアクセスし、通報画面になることを確認してください。通報画面が確認できた際には、URLのショートカットアイコンをスマートフォン等の画面上に作成してください。
通報要領
登録が完了しましたらNET119により通報が可能となります。