共同指令センターQ&A
- 1日にどれぐらいの119番通報があるの?
- 令和5年では年間267,669件の通報がありました。1日平均733件の通報がありました。
その中で消防車・救急車の要請ではない問い合わせ、いたずら及び間違いの通報が、35,253件ありました。(全体の約13%)
- 携帯電話からの通報で、今いる場所の住所がわからないときは?
- まず、あなたの周辺にある目立つ建物(コンビニや交差点の名称)を教えてください。
GPS情報と併せて指令管制員があなたのいる場所を特定していきます。
ワンポイントアドバイス
1.スマートフォンの機種によっては通報前にGPSをONにしないと場所が特定できない場合があります。
2.コンビニ等のお店の場合は、店名が分かると場所特定がすぐにできます。
- なぜ、指令業務を共同で運用しているのですか?
- 20団体の指令業務を集約することで、業務の効率化及び災害情報の一元化を図り、消防力を強化するためです。
- 119番通報はどこで受信するのですか?
- 平成25年4月から管轄地域内の119番は、共同指令センター(千葉市に設置)で受信しています。
- 千葉市に設置されている共同指令センターでも、千葉市以外からの119番通報の住所は分かるのですか?
- 共同指令センターでは、管轄地域内からの119番通報であれば住所が分かります。
- 消防車や救急車の出場はどうなるのですか?
- 各団体の消防署などから消防車や救急車が出動します。さらに、市境の災害や隣接地域への応援出動などに素早い体制が整います。
copyright©2012 The firefighting control affair council of Chiba city,other ten cities, a town, and eight special district authorities all rights reserved.