NEWS&TOPICS

テレビ取材を受けました。

平成29年3月17日

テレビ取材を受けました

指令業務の共同運用や指令センターの特色について、新潟総合テレビの取材を受けました。

 

指令センター新人研修中!!

平成29年3月17日

3月17日から約2週間、4月1日から配属予定の職員が、配属される4月に管制員として119番対応ができるように鋭意研修中です。

平成28年の通報件数は207,052件!!

平成29年3月8日

昨年平成28年(1~12月)ちば消防共同指令センターに入ってきた119番通報は 「207,052件」でした。前年に比べ508件の減少となっています。 これは、約3分に1件のペースで119番通報が入ってきていることになります。

引き続き、119番通報の適正利用をお願いします。

協議会会議(第2回)を開催しました。

平成28年12月19日

千葉市中央区のホテルにて、平成28年度第2回千葉市ほか10市1町8一部事務組合消防指令事務協議会会議を開催しました。 本会議では、今後の指令センターを維持していくための計画等を各委員からご承認をいただきました。

協議会会議を開催しました。

平成28年7月21日

千葉市中央区のホテルにて、平成28年度千葉市ほか10市1町8一部事務組合消防指令事務協議会会議を開催しました。

本会議では、主に平成27年度決算及び平成29年度予算概要案について協議し、2件とも各委員からご承認をいただきました。

 

システム停止訓練を実施しました。

平成28年7月5日~8日

ちば消防共同指令センターでは、システムの不具合によりGPS情報等一部機能が使用できなくなってしまった時に備えシステム停止訓練を実施しました。

一部機能が使えなくなった場合に、いかにいつもと変わらず、通報者に不安を与えることなく、消防車・救急車を早く出動させるようにするには、どうしたらいいかを研究しながら取り組みました。
指令センター新人研修中!!
指令センター新人研修中!!

 

ちば消防共同指令センターに感謝状が送られました。

平成28年7月4日

ちば消防共同指令センターに感謝状が送られました。

クリックで拡大

航空会社(ジェットスター・ジャパン株式会社)から感謝状が送られました。
旅客機からの救急要請に対し、ちば消防共同指令センターエリアでの救急要請ではありませんでしたが、緊急着陸先の消防指令センターへ迅速に誘導する等適切な指示を行ったことが功を奏したそうです。

今後も適切かつ迅速な対応が図れるように努めていきたいと思います。

 

非常招集訓練を実施しました。

平成25年6月3日~6日

ちば消防共同指令センターでは、風水害や震災など大規模な災害が発生した場合、119番通報が急激に増加するため、非番や休日の職員を招集し、体制強化を図ります。
この訓練では、参集する職員が普段の通勤方法が使えない想定で参集することとし、いざという時にどのくらいの時間を要すれば、体制強化が図れるものかを確認しました。

特に、遠距離から通勤している職員が多いことから、重要なデータ収集を行うことができました。

NEWS&TOPICS

copyright©2012 The firefighting control affair council of Chiba city,other ten cities, a town, and eight special district authorities all rights reserved.