NEWS&TOPICS

 

新任管制員養成研修を実施しました。

平成29年9月15日~29日

9月15日から10日間、10月1日から配属予定の職員が、指令管制員として119番通報受付の対応ができるよう、必死に研修に取り組んでいます。

新任管制員養成研修
新任管制員養成研修

 

システム停止訓練を実施しました。

平成29年9月5日~8日

年間訓練計画に基づき、指令管制システムに障害が発生したことを想定した訓練を実施しました。

今回の訓練では、システムのうち事案生成、部隊管理に障害が発生した場合、指令管制員としての初動対応を確認する内容で実施し、知識及び技術向上を図りました。

システム停止訓練実施
システム停止訓練実施

 

テレビ取材を受けました。

平成29年8月28日

9月9日は救急の日。救急の日の放送にちなみ、千葉テレビ放送の取材を受けました。
どれくらいの通報件数があるのか、119番通報受付の際に心がけていることなど、センター長及び指令管制員がインタビューに答えました。

指令センターでは、今後も119番通報の適正利用について理解を深めてもらうため、積極的に広報活動を行っていきます。

千葉テレビ放送の取材を受けました
千葉テレビ放送の取材を受けました

協議会会議を開催しました。

平成29年7月20日

協議会会議を開催しました

千葉市中央区のホテルにて、平成29年度千葉市ほか10市1町8一部事務組合消防指令事務協議会会議を開催しました。

本会議では、主に平成28年度決算及び平成30年度予算概要案について協議し、各委員からご承認をいただきました。

NEWS&TOPICS

copyright©2012 The firefighting control affair council of Chiba city,other ten cities, a town, and eight special district authorities all rights reserved.